あおのユートピア

熱しやすく冷めやすい👩🏻‍💻心理学生のブログ

推しを好きな理由なんて千差万別

こんばんは!

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか。お正月もあっという間にすぎさり...と思っていたらまだ2日だった...。年末年始は時間感覚がおかしくなりますよね(私だけ?)。

 

今年の年末年始はとてもゆったりしたものでした。祖父母の家に、親戚が一堂に会して皆で歌ったりオセロをしたり。おせちも美味しかったし、すこし肌寒い中初詣にむかう道の途中でいちばん後ろから家族のみんなの背中を眺めたりしました。いつの間にか杖をついて、とてもゆっくりと、歩いている祖父母に気が付いたときなんだか熱い感覚が胸に迫ってきました。「時間」は確実に進んでいるんだなぁと思った瞬間でした。ちゃんと会いに行こう、と誓って。

 

f:id:utopia_blue:20180102221155j:plain

(大晦日にみえた夕焼けです)

 

 

前置きはこのへんで終わりにして。

唐突ですが、私は防弾少年団のファンです。頻繁にイベントなどに足を運ぶオタクではなく、タイミングが会えば見に行こうというスタイルで応援している私ですが。私はなかでもRMさん(ラップモンスター、ナムジュン)とVくん(テヒョン、テテ)がとても好きです。私は、なむさん・てひょんくん、と呼んでおります。

 

f:id:utopia_blue:20180102231418j:plain

*1

 

はじめは彼らの音に惹かれて全員に興味を持ちましたが、中でもテヒョンくん(ある意味なむさんも)を応援しはじめたのにはある理由があります。

 

アイドルのファンになるのは、「顔が好み!」とか「声が好き!」とか本当ひとそれぞれカテゴライズできないほど沢山あると思うのですが(まあ物事全部そうだけど)、私はテヒョンくんの趣味趣向がきっかけです。きっと。

 

というのも、私ははじめいわゆる「オルペン」=メンバー全員のファン(女性アイドル界隈で言えば「箱推し」かな)でした。でも、人間って自分と同じ何かを感じたり、価値基準が同じだったり、そんな”価値観”(美的感覚とかもね)の枠が重なるときにその対象に「興味関心」が湧くのだと思います。

 

 

アイドル相手に何言ってんだって感じですが、顔が好き!というより

 

「わかる~~~~~~~~~~~!!!!!!」

 

と感じる瞬間が多いと応援したくなるんですよね...。しかもそれが個人的に意外性のあるものだったり、普段まわりで巡り合わないような美的感覚だったりすると更に「うぉおおお~!」ってなるんです(伝われ)。

 

 

私は2010年くらいのときから数年間少女時代のファン、SONEでしたが、そのとき大好きだったのは(いまも好きだよ〜)マンネのソヒョンちゃんでした。ソヒョンペンになったのも、愛読書が偶然にも同じだったからです。

 

ちなみにその本はコレ↓

ザ・シークレット TO TEEN

ザ・シークレット TO TEEN

 

 

 

はあ、話は結論から言おう。

私が好きなカルチャー的なもの(美術・音楽・映画など)の好みがテヒョンくんと同じだということです。それが衝撃であり感動でもあり、気がつけば「テヒョンペン」になっていました(これもある種新しいタイプの沼か..?)

いつも前置きが長すぎて、結論が「結局何が言いたいの?」ってなるからそれ直さなきゃ

 

 

🐯BTSのVはアート好き

 

ビルボードのメンバー紹介記事にも二番目に書かれた情報だ。

www.billboard.com

 

 

キムテヒョンの紹介にはかかせない特徴。なぜなら私はいままで結構ながいこと韓国のアイドル(時には日本のアイドルも)を応援してきたが、一度も「ゴッホが好きだ」とか「クリムトが好きだ」とか言うアイドルに出会ったことがない。

 

 

まさかね、自分の持つ美的感覚のすんごいビミョ~なエリアが同じアイドルに出会えるなんて思ってなかったよ!!しかも、あの彫刻のような骨格が最高に素晴らしいもはや君が芸術作品だよとてもいいたくなるようお顔をお持ちのキムテヒョンさんが!!!

それを見たら表現するときに出てくる言葉が、きっと同じ「美しい」であろう”美術”すなわちアートが好きだと言うのですからおったまげたんですよ。

 

 

 (↓CGV: CGかのように美しいVさんの例え

f:id:utopia_blue:20180103003231j:plain

もうそっからもうまるで同族意識が生まれたかのように、テヒョンペンになりましたね~~~~~~今思えば。

f:id:utopia_blue:20180103003248j:plain

 

これは特殊なんだろうか?私は冒頭にアイドルのファンになる理由はカテゴライズできないほど広範囲的で千差万別だということを書いた。

 

それが私はたまたま「自分の美的感覚と同じだったから」だったんですね。

 

 

顔ペン・新規ペンについての考察

だからね、よくメンバーたちが来日してプロモーションの一環でメディアに露出するじゃないですか。そりぁお仕事だし。テレビに出るよ~ってなったら、一部のファンは「顔ペン(アイドルの顔面のファン)防止運動!」とかよくわからんようなちょっと理解できない活動をするんですよ。本当に一部のファンね。

 

でもそれって、アイドルを本気で応援していてオタク活動も盛んに行なっているようなファンが「私は○○の顔面が好きなんです!!!!」って言ったらその人もイコール”顔ペン”ですよね。

でもそれはその人にとっては正当な理由で、恥ずかしいことでも、変なことでもない。

 

だから「真の顔ペン」に失礼な行為だと思うんですよ。上述した俗にいう”顔ペン防止運動”とかいうの。『その活動がどうしてもしたいんですう!』っていう人はさ、「顔だけが好みでその後一切防弾少年団を応援しないであろう人々」っていう風に顔ペンっていう名称をまず変えるべきなんですよ(長いけどな)。

 

よく、こういう活動が頻繁に見られると私みたいなその活動に疑問を呈しているファンは「顔ペンなんてさ!みんなはじめは顔が好きで気になったでしょ?そんな人もいるでしょ???それならみんな最初は顔ペンじゃん!」とツイートしたりするんです(私はしてないですけど)。

 

いやもうまさにそれ!!!!!

真っ当なこと言ってるよ!ちょっと「みんなはじめは顔が~」っていう部分は、千差万別の件と矛盾するんで書いた例文が悪かったですけど。

でも、ほんとうにその通りなんですよ。

 

 だからその一部のファンの方々には、「顔だけ好みでもうこれ以降いっさい防弾少年団を応援せず曲も聴かずとりあえずミーハーで終わる予定の人防止運動」にしてください。その活動の名称を...

 

※新規ペン(新参者のファン、新しいファン)が~とか、新規ペン防止~とかいうのもときどき目にしますね。これには一言!!!!!!

みんなはじまりは新規ペンだよ!!!!!!!!

 

 

人間の進化で考えてみよう

f:id:utopia_blue:20180103001817j:plain

 

地球がファンダムだとして人類のはじまりは猿人、つまり猿人を新規ペンとする。

 

そしてそこから

猿人(ドリオピテクス)→オレピテクス→ラマピテクス→ネアンデルタール人クロマニョン人人間(ホモサピエンス)

 

ですよね?(図は5段階の方)

ですから最終的な「ホモサピエンス」が俗にいう「古株ペン(古くからのファン、グループの初期からのファン)」となるわけです。

 

 

<まとめ>

 

地球・・・ファンダム

猿人・・・新規ペン

ホモサピエンス・・・古株ペン

オレピテクス~クロマニョン人・・・ファンになってある程度の期間はたったが、初期からのファンではない

 

…という風に置き換えます。

 

すると、新規ペンだ~どうのこうのと騒ぎ立てる一部の方々の理論は

『私たちホモサピエンスやクロマニョン人の住む地球に猿人はいらないわ!』

と言っていることになります。

 

 

ホモサピエンスもクロマニョン人も、昔は猿人だったのに....切ない物語でもはじまりそうですね。せつない。

 

つまり!!

そのグループがデビューした時に好きになった人だろうが、大衆の人気を得たころに好きになった人だろうが、結局みんなはじまりは一緒なんですよ。わたしたち人類もみんなはじまりは猿人なんです。サル。

それなのに、その猿人を否定拒否するなんて...自分の過去もしくは先祖なのに!!!

 

だから、そういう争いとか猿人だホモサピエンスだ~とかは無くなったらより良い地球になるのになあと。

(言い換えると:そういう新規ペン防止運動とか新規ペンだ古株ペンだ~とかは無くなればより良いファンダムになるのになあ。

すみません。

この記事書き始めたころは、テヒョンくんが好きな芸術家、写真家、作品などを紹介する記事にするつもりだったのに

「アイドルを好きな理由は千差万別だ」

「顔ペンと新規ペン防止運動について物申す」

という記事になってしまった.....(でも書いていくうちに着地点が変わった、ってなんかいいですよね)。

 

 

この記事を読んでくださっているみなさんが、推しを好きになったきっかけ、理由は何ですか?

私はおなじアーティストのファンの人に、どんなきっかけで好きになったのか聞くのがとても好きです。

同じものを愛する者の中で、愛する対象について語り合うのって最高に素晴らしい瞬間で思い出になりますよね(私の場合はツイッター)。

 

f:id:utopia_blue:20180103003748j:plain

(↑CGVその弐)

 

それでは次の記事では、テヒョンくんがこれまですきだと発言した、垣間見えたアーティストたちを紹介します。(そして私もそのほとんどがたまたま好きでした...)

 この記事に共感していただけたら是非シェアしてくださいね~!

 

 

それでは。

おやすみなさい(現在24時すぎました)

 

 

―おめらす―

 

*1:左:ナムジュンさん 右:テヒョンくん あわせててナムテテあるいはVMON