あおのユートピア

熱しやすく冷めやすいコスメオタクの雑記ブログ

【ASMR】私が睡眠の質を上げた方法

 

 

 

 

 

こんにちは!

おめらすです。今日私の住んでいるところは雪が降っていて、とても寒かったです。新しく買ったコートを着たのですこしハッピーに過ごせましたが寒い。

コーヒーは身体を冷やすけど、寒い時に限ってコーヒーをたくさん飲んでしまいます。セブンコーヒーの素晴らしさについて語りたい

 

さて、今日は何か最近気になっていることと言いますか、

虜になっているもの?について書きたいと思います。

タイトル見ればすぐわかるような気もしますが、それは「ASMR」です。

そのまんま「エイエスエムアール」。

昔は「音フェチ」で定着していた概念かもしれない。

 

 


ASMRとは何か?

f:id:utopia_blue:20180109194853j:plain

ASMRとは何なのだろう。日本語での定義はまだ確立されていない。

Autonomous Sensory Meridian Responseの略称

 

Autonomous Sensory Meridian Response (ASMR) は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚(正式な・あるいは一般的な日本語訳は今のところ存在しない)。ASMRを感じるきっかけや感じ方には個人差があるが、視聴することによってそのきっかけを作り出そうとするASMR動画は、海外の動画投稿サイトを中心に人気となっている。日本でも近年ではローカルな人気を博している。

Autonomous sensory meridian response - Wikipedia

 


韓国のスライムブーム

私が、あれ?私は音フェチなのかもしれない

と思ったのは韓国で流行していた(している)スライムの動画を見てから。

私は韓国のソロシンガーのIUちゃんのファンなのだが彼女がある日から自身のインスタグラムにスライムの動画を連没しはじめた。私は目を見張った。

一瞬「なんだこれ~??」という奇妙さを感じていたが、試しにイヤホンを差し込んでその動画を聴いてみると「!?」という衝動が走った。

また前置きが長い。

とりあえず当時の私が衝撃を受けたIUちゃんのスライム動画をご覧ください。

 

 

이지금さん(@dlwlrma)がシェアした投稿 -

これはIUちゃんが一番最初に投稿したスライム動画だ。去年の6月ごろ。

この動画をイヤホンを差して聴いた人の中で、「ナニコレ気持ち悪い」と思った方はページをターンしてください。

このIUちゃんのスライムは、パールスライムで後に「IUスライム」と呼ばれるほど有名になった。IUちゃんが韓国でのスライムブームを牽引したと言っても過言ではない。

その後彼女は、まるで憑りつかれたかのように8つものスライム動画を投稿した。

IUちゃんが投稿したスライム動画まとめ↓↓

youtu.be


少女時代テヨンも音フェチ?

テヨンちゃんが、今から10ヶ月前くらいにMyVoiceというアルバムをリリースした。その時にVLIVEのヌッパンライブで、こんなことを言っていた。

f:id:utopia_blue:20180109180444j:plain

――皆さん、ASMRって知ってますよね?寝る前に・・・小さい声を聞いて寝るASMR。 私も一時ブームだったとき、ホットだったときに探して聞いてみました。

私はハリー・ポッターのファンです。ハリー・ポッターのASMRがあります。ハリー・ポッター宴会場の音ハリー・ポッターグリフィンドール寮の音とかが本当にあるんです。そういうのを聞いて寝ました。あと、ハリー・ポッタークリスマステーマの音とかもあります。自分がホグワーツに来てるみたいで。そういうのを聞いて寝てました。

その中で、グリフィンドールの焚き火の音があります...――

V LIVE - [FULL] TAEYEON's LieV - 태연의 눕방 라이브!

 

という。私はSONEだったのでテヨンちゃんがすごくハリー・ポッターのファンだということも知っていたけどテヨンちゃんまでもがASMRを聞いていたとは。

そして、このコメントで言っていたハリー・ポッターのASMR、きっとこれでしょう。みなさんイヤホンを用意してください。。。

 

🌟Gryffindor Common Room

www.youtube.com

🌟Christmas at Hogwarts Great Hall

www.youtube.com

🌟Gryffindor Common Room Ambience

www.youtube.com

 


ASMRにおけるトリガー

ASMRの世界では、トリガー(引き金)と呼ばれる概念がある。たとえばさきほどのハリー・ポッターのASMRであれば「火が燃える音」「雨の音」など。

YouTubeにやまほどあるASMR動画の中で主に用いられているトリガーは...

 

・ページをめくる音

・タップ音

・囁き

・耳かき

・ブラシの音

・雨などの水の音

 

これらのトリガーが組み合わされてひとつの動画になっていることが多い。だいたいどの動画も30分から~数時間にわたるものもある。

 


日本のスライム動画

日本にもじわじわとASMRが定着してきているが、中でもスライム系の動画で最も再生されているであろうスライム動画を作っている方がいる。

これは、セリアで販売されている「ふしぎなクリアジェル」という既存のスライムにスパンコールを入れている。ちなみに私はこれをゲットするためにセリアに行ったが巡り合えなかった...(だから自分で作った)

youtu.be

最高である。音フェチではない人からしたら、この動画でめちゃくちゃ癒されている私のことを変態だと思うかもしれないがこれはいたって本気だ。

 


眠るためのASMR

ASMRにも様々な種類があるわけだが、中でも人気なのは「睡眠」に特化したASMR動画である。日本の方が出している動画の中でおそらくコレが最も人気なのでは?と思う動画を紹介しよう。

※イヤホン必須

youtu.be

なんだこれ~~~~~~~~!!!!!!

言葉はいらないと思う。ただただ、音フェチには要するに「たまらん」音ばかりである。

 


私のお気に入りのASMR

これまでたくさんのASMRを聞いてきたが、中でもメイクが好きな私にとってみるのも楽しいASMR動画がこれ。様々なメイクアップブラシを使って、それらをマイクにあてる音がトリガーとなっているものだ。これは音フェチの方必聴!!!!

youtu.be

どう?????最高じゃない???

ひかないで聞いてもらえますか、私はこのブラシの動画を聴いて寝てます( ◠‿◠ ) ( ◠‿◠ ) ( ◠‿◠ ) ( ◠‿◠ ) ( ◠‿◠ ) 

これをわざわざmp4に変換してきいてる(本気)...

 


囁き系のASMR動画

トリガーに声もあるということを最初に示したが、眠るために作られたASMR動画の中でも喋りかけるような声も含まれている動画がある。

この女性の動画はかなり人気のようで、現在2000万回以上再生されている。

youtu.be

これも眠れる~~~~!!!!!

やはりブラシの音最高か~!!!!!!!!

 


防弾少年団とASMR

私は防弾少年団のファンだ。一体ASMRとなんの関係があるのか?という話だが、過去に防弾少年団がチキンやPUMAのCM、花様年華のビデオなどでASMRに応用できる音が多く存在するようだ。

それにいち早く気づいたであろう音フェチ系アーミー(言い方)が、ある動画を作っていた。

※イヤホンを準備

youtu.be

たまらん...チキンの音がこんなに心地よいものだったのか。

 

↓これもお気に入り。メンバーみんなが喋ってるのASMR音源になってる。こういうのきくと、それぞれの喋り方の特徴とかクセ、喋りの速さなんかが分かってくるから面白い。やっぱり私は一番ナムさんの声が好きだなぁ(しみじみ)。みんな素敵な声だけどね。BGMでかかってるオルゴールが心地よい~これでも寝れそう。

youtu.be

 

↓これはジミンちゃんが喋ってるやつ。癒し...これ、立体音響のレベルが半端なく高い。そこにジミンちゃんがいるみたい。。。すごい技術...

youtu.be

 

↓しゅがさんがずっと喋ってるやつ。しゅがさんの声も心地よすぎる。なんだこれ~~~😢落ち着くなあ...しゅがさんの喋り方って、抑揚があるよね。基本おなじトーンでしゃべるイメージだけど、テンション上がると声が高くなるかんじのギャップが良い。

youtu.be


隠しトラックのSkitは素晴らしい

防弾少年団が昨年リリースしたアルバム、LoveYourself:Herの中で

CDを買えば聴くことのできる隠しトラック「Skit:망설임과 두려움 (Hesitation and Fear)」がある。

これは立体音響で録音されているように感じる。言い換えれば360°音響ということだ。音フェチの私からしたら、これを聞いたときに「!!!」となった。 

 

 


 

今日はASMRについてご紹介しました。

ひかれたかな~~~変態って思われたかな~~って心配があるんですが少しでも音フェチを自覚する人が増えて、世界中が心地よい音で溢れたらいいのに(壮大すぎ)と思っています。そのためにはサウンドエデュケーションが必要!

以前、環境音について調べていたことがあったんですがそのときにASMRという概念に出会っていれば...卒業研究のテーマにしたのに(全然心理学と関係ない)!!!!!

 

最後に、ここで特筆すべきなのはASMRを聴きながら眠るようになって睡眠の質が向上したということだ(あくまで私の感覚だよ)。少し大袈裟かもしれないが、ASMRが自律神経を整え、副交感神経を有意にしているのかも。

今日は何を聴こうかな~~~~~~~

 

追記:

ASMRでなくても私が寝る前に良く聴くのがエンヤです。彼女の作る音楽は神秘的でミステリアスで深い...昔から両親の影響で聴いていたから今でも大好き。いつも良い音を聴いていたい。ノイズを避けていきたいものだ。

 

おめらす