あおのユートピア

月間PV50万突破🎊熱しやすく冷めやすい23歳のブログ

わたしと映画について。

 

 

お題「最近見た映画」

 

こんばんは!!

今日はめちゃくちゃ久しぶりなんですが、お題スロットを使ってブログ書いてみます。完全に私のことなんですが…映画について。

私は映画鑑賞が大好きです。趣味という欄があれば絶対に書くことでもあります。

ちょっと私の映画の話、きいてください

 

 

 

 

最初は映画鑑賞が苦手だった

実はですね。

私が映画をみることにハマったのはごく最近なんですよね、というのも…え〜っと…今から何年前だろうか?大学2年生の冬???

グランドブダペストホテルを観たことがきっかけでした。

 


映画『グランド・ブダペスト・ホテル』予告編

 

この映画とっても有名ですし、お洒落な映画としてあげられることも多いと思うのですが。全てはこれが始まりでした。うん。

それまでは私映画を観ることがとても苦手だったんです。

なぜかって、「やる気がいる」というか体力がいるっていうか(?)

映画は全部がそうじゃないかもしれないけど、だれかの人生を観る…つまり疑似体験することになりますよね。どうしてもそれが苦手で、体力も精神も使って疲れるイメージだったんです。なんだか気が重くなる様な感じもして。

 

 

だけど、グランドブダペストホテルを観てから映画鑑賞のその苦手さを好きになりました。むしろ楽しめる様になった。だれかの人生を、自分が決して歩めない様な人生を私も体験できる!!!っていう感覚。よく役者の方が、自分の仕事について「他人の人生を演じる=体験できることの面白さ」って言うじゃないですか。観る側も同じだなあって思う様になったんです。

 

と言っても、私は暴力的なシーンとか致命的な損傷がある場面をみると自分が辛くなるタイプなのでバイオレンス要素がある映画は滅多に観ません。大学生になった頃に佐藤健くんのファンになってから彼の出演作を全部見たことがあったんですが、るろうに剣心の1は一ヶ月くらい重みがぬけなくてしんどかった…。

 

私が好きなジャンルは、「ドラマ」…ヒューマンドラマって言えば良いのか。ヤングアダルトも、あお〜い青春映画もめちゃくちゃ好きです。

 

ヤング・アダルトU.S.A. (ポップカルチャーが描く「アメリカの思春期」)

ヤング・アダルトU.S.A. (ポップカルチャーが描く「アメリカの思春期」)

 

 

この山崎まどかさんのヤングアダルトUSAは超おすすめです。アメリカのティーンたちを扱った作品、例えばブレックファストクラブとかgleeが好きな人にはぜひ読んでいただきたい本です。

 

ブレックファスト・クラブ (字幕版)
 

 

私の好きな映画を紹介します

…で、話を戻しますとその大学2年の終わりに映画にハマってから名作だ、とか何か有名な賞を取っていると言った作品で好みのもの(きになるもの)は全部見ました。多分。Netflixに登録した後に、HuluやdtvなどいろんなVODを利用して最終的に今はネットフリックスで落ち着いています。月額千円くらいのプラン。

 

 

それを私は家のテレビで、アマゾンのfireTVスティックか、googleのクロームキャストで観ています☺️☺️

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

 

 

で、私の好きな映画。どんな映画を観たかというと、週に3本くらいを観ていき、その度に映画のレビューするアプリに感想を書いてた。古い映画だと1954年公開の麗しのサブリナとか、64年のシェルブールの雨傘とか。フランス映画もいくつか観ました。春季休暇があった時は多分数ヶ月で100本以上は映画を観てた…。

 

よし、本題。

 

ウォールフラワー


エマ・ワトソンがダンス!ダンス!『ウォールフラワー』特別映像

 

ウォールフラワー(字幕版)

ウォールフラワー(字幕版)

 

 

これは、私が一番好きな映画です。割と最近の映画なんだけど、これを観てからウォールフラワー以上に好きな映画には会っていないです。

フェミニズムに関心を持ってからエマの作品をいろいろ観て、この時の役が一番好きだなあって思った。これは、ザ・青春映画という感じの作品で、アメリカでは図書協会が推薦する様な本。99年に出版された作品の映画化です。

 

f:id:utopia_blue:20180815223040j:plain

 

内容的にはそんなに軽くないと言えば軽くないですが、思春期の…あの特有な空気感や葛藤がとてもリアルに描写されていて観るたびに感心する映画。本も良いです。

 

好きすぎてうまく表現できない…

 

チャーリーという10代の少年が「トモダチ」に向けて書いている手紙の形式を取った書簡体小説で、思春期における経験や心理を物語った青春小説作品[2]ドラッグ[3]や性、文学音楽などの若者文化が多く描写されている。

ウォールフラワー - Wikipedia

 

 

ウォールフラワー (集英社文庫)

ウォールフラワー (集英社文庫)

 

 

なんかこの映画が好きな人とは分かり合える気がする。。。

 

冷静と情熱のあいだ


冷静と情熱のあいだ

 

冷静と情熱のあいだ

冷静と情熱のあいだ

 

 

これは邦画。竹野内豊が出演してます。

これは私が一番好きな邦画です。芸術が好きなのも理由だけど、これまた空気感が好きすぎる。フィレンツェにはまだ行ったことがないけど行った気になる様な…

そして音楽です。音楽。ウォールフラワーも音楽が素晴らしくて、また新しい扉を開いてくれた作品だけどこの冷静と情熱のあいだは、エンヤが使われているんです。

エンヤと言えば両親の影響で小さい時から家の中でかかっていました。不思議なエネルギーを感じたり、自然の壮大さをブワ〜〜〜って感じることが多くて、エンヤの曲が使われているとわかった瞬間からこの作品への愛着が生まれましたね。

 

冷静と情熱のあいだ Rosso (角川文庫)

冷静と情熱のあいだ Rosso (角川文庫)

 

 

大学を卒業後、絵画の修復士を志しイタリアフィレンツェの工房で学んでいた阿形順正(あがたじゅんせい)は、同じフィレンツェに住む芽実(めみ)という日本人の彼女にも慕われ、周りの人々から見たら一見順調な人生を歩んでいるようにみえた。しかし、彼の心の中には常に空虚感があった。香港からの留学生で、日本での学生時代をともに過ごし、深く愛し合いお互いを分かり合えた女性、あおいをいまだ忘れられなかった。

冷静と情熱のあいだ - Wikipedia

 

竹野内豊さんの声がね、あのあんまり抑揚のないトーンの喋り方がイメージする阿形そのものなんです。すごく合ってる…

 

天才スピヴェット


映画『天才スピヴェット』予告編

天才スピヴェット(字幕版)

天才スピヴェット(字幕版)

 

 

これは、あのアメリを撮った監督の作品。

モンタナの牧場で暮らす10歳の少年スピヴェットは、身も心もカウボーイの父と昆虫博士の母、アイドルを夢見る姉に囲まれて暮らしていた。スピヴェットは生まれながらの天才的頭脳の持ち主だが、彼の言動は家族からは今ひとつ理解されずにいた。さらに、双子の弟の突然の死で、家族の心にぽっかりと穴が空いていた。ー・・・

天才スピヴェット - Wikipedia

 

これもすごく好きです。アメリも大好きなんですが、アメリより好きかもしれない。別に天才でもなんでもないけど、小さい時を妙に思い出す。これ観ると。

面白いです。おすすめ。

 

 

ピッチ・パーフェクト


映画『ピッチ・パーフェクト』日本版予告


「ピッチ・パーフェクト2 」予告編

 

ピッチ・パーフェクト2 (字幕版)
 

 

ピッチ・パーフェクト〜〜〜〜!!

大好きです!!これはぜひ今大学生の人とか、これから大学生になる人に見て欲しい。すごく勇気がもられます、笑えるし、でも感動させられるし。

個人的には1より2の方が面白かったかも!でもどっちも最高です。

これから日本でも3が公開されるので楽しみにしています🤩

 

音楽プロデューサーになることを夢見るベッカは、父親が教授を務めるバーデン大学へ自身の意に反して入学することとなった。大学内での活動に一切の興味を抱けない彼女の唯一の楽しみは、校内ラジオ局でのアルバイトだった。そこで彼女はジェシーという青年と知り合い、お互いに意識し合っていることを感じつつあるのだった。ー・・・

ピッチ・パーフェクト - Wikipedia

 

簡単にいうと、大学生のアカペラ部のお話です(簡単すぎ)。gleeが好きな人は絶対に好きだと思う(多分)。女のパワーを感じる作品でもあり、元気がないときに見返したいそんな作品です。

 

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール


映画『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』予告編

 

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール 通常版 DVD

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール 通常版 DVD

 

 

これは、以前ツイッターで数人のフォロワーさんに勧めていただいて観た作品です。これはもう…本当に教えていただいてありがとうございますという感じです。この作品に出会えてよかったです。

 

スコットランドのグラスゴーのとある街。 少女イヴ(エミリー・ブラウニング)は拒食症の治療のため入院していた。ある日、イヴは病院を抜け出しライヴハウスへ行く。そこでイヴはジェームズ(オリー・アレクサンダー)に出会う。さらにジェームズが音楽を教えているキャシー(ハンナ・マリー)を紹介してもらい、3人は一緒に音楽を作り出す。

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール - Wikipedia

 

シングストリートが大好きな私にとって、この作品が何から何までとりあえずツボでした。ストーリーもそうだけど、ファッションや町並み、音楽全部好きです。

もっと早く見ればよかった〜という。

 

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール オリジナル・サウンドトラック

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,ベル&セバスチャン,ハンナ・マレー,ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/07/22
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
 

サントラも超良いです。

 

シングストリート


『シング・ストリート 未来へのうた』予告編

 

 

これも先ほどちらっと言いましたが大好きな作品の一つ。

こちらもサントラが最高です。

 

シング・ストリート 未来へのうた

シング・ストリート 未来へのうた

  • アーティスト: サントラ,Score,ジョン・カーニー,グレン・ハンサード,アダム・レヴィーン,カール・パペンファス,ケン・パペンファス,ザモ・リッフマン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/07/06
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (10件) を見る
 

 

1985年ダブリンを舞台に、不景気や転校でどん底にいた男子高校生の人生が、一目惚れした女の子の気を引くためバンドを結成することで変化していく様子を描く。

シング・ストリート 未来へのうた - Wikipedia

 

これは本当に最高。言葉でうまく表現できないですが、4回くらい見返した。80年代を舞台にした作品はツボなことが多いのですが、これまた私の「好き」のど真ん中でしたね。ファッションも最高にクールなんだけど、何より音楽がね!!!!!!音楽!!

最後らへんプロムでの演奏とか何度観ても・聴いてもスッキリする。

 

博士と彼女のセオリー


映画『博士と彼女のセオリー』予告編

 

 

あのホーキング博士のお話です。

2014年イギリスで製作された伝記映画で、理論物理学者スティーヴン・ホーキング博士と彼の元妻であるジェーン・ホーキング(Jane Wilde Hawking)の関係を描き出している。監督はジェームズ・マーシュ、主演はエディ・レッドメインフェリシティ・ジョーンズが務める。第87回アカデミー賞では5部門にノミネートされ、エディ・レッドメインが主演男優賞を受賞した。

博士と彼女のセオリー - Wikipedia

 

元はエディレッドメインが好きで観たのですが、泣いた〜〜。ところどころ疑問に感じる部分はあったものの、これも映画全体の撮り方、空気感が好きです。

 

ソーシャルネットワーク


『ソーシャル・ネットワーク』予告編

 

 

天才を見るとスカッとするよね、もやもやも同時に感じるけど。それが面白くて、これもなぜか数回見ています。初めて見たのは…多分公開されてすぐ??中学生の頃かな。

 

Facebookの立ち上げから発展を描く回想シーンと、証言録取のために宣誓供述を行う訴訟手続を描く現在進行シーンが、交互に展開されてゆく。

ソーシャル・ネットワーク (映画) - Wikipedia

 

この映画って、見るのが戦いなんですよね。めまぐるしい。でも多分それが面白くて何回も観てるんだと思います。自分でも理由がよくわかんない。でも好きです。

 

恋のから騒ぎ


10 Things I Hate About You - Whole Again by Atomic Kitten

 

ヒース・レジャーの恋のからさわぎ [DVD]

ヒース・レジャーの恋のからさわぎ [DVD]

 

 

はい出ました!!!

ヒースレジャーが超かっこいい、ロマンチックコメディーです!!!これは単にヒースレジャーがかっこいいから選びました(真顔)。

28歳で亡くなられた彼ですが、のちに大ヒットしたダークナイトでのジョーカー役と本当に同一人物なのか分からなくなるほど。これ確か大ヒットしたんだよなあ、アメリカで。こりゃあ高校生のときに見てたらアメリカに留学したくなってただろうな

 

転校生のキャメロンは、一目惚れした学園のアイドル・ビアンカをデートに誘おうとするが、彼女の厳格な父親からビアンカの姉・カトリーナを先に誰かとデートさせるという条件をつけられていることから、ビアンカと惹かれ合っているジョーイを使って学校のはみ出し者パトリックを雇い、カトリーナをデートに誘わせようとする。しかし、カトリーナは自他ともに認める偏屈な男嫌いで教師ですら持て余すほどの強者。そんなカトリーナが相手ではパトリックの強引なアプローチもなかなか上手く行かない。

恋のからさわぎ - Wikipedia

 

ノッティングヒルの恋人


Notting Hill (1/10) Movie CLIP - Can I Have Your Autograph? (1999) HD

 

ノッティングヒルの恋人 (字幕版)
 

 

これは好き。これは2回見たかな。

有名ですよね、これ見るとワクワクしてきて…良い夢でも見れそうな感じがする。ハッピーな気持ちになれる。

 

ロンドン西部のノッティング・ヒルを舞台に、冴えない書店主とハリウッド女優の恋愛を描く。人気俳優陣の出演もあり、今なおとても人気の高いラブ・ストーリー。

ノッティングヒルの恋人 - Wikipedia

 

パリの恋人


【予告】「スクリーン•ビューティーズvol.1」パリの恋人

 

パリの恋人 (字幕版)

パリの恋人 (字幕版)

 

 

オードリーの作品でお勧めを聞かれたら、私は絶対これをいうと思う。ぜひテレビとかスクリーンで見て欲しい。色が本当綺麗なんです…

ファッションもすごく素敵で、見ているだけで幸せになれる。。。

ララランドでも、このパリの恋人でのワンシーンがオマージュされてました。そういうのに気がつく瞬間も嬉しい。

 

パリを舞台に繰り広げられるジョーとディック2人のラブ・ストーリー。メトロ・ゴールドウィン・メイヤーの看板俳優であるフレッド・アステアの熟練したダンスと、フレッシュなオードリー・ヘプバーンの珍しい肉声の歌が楽しめる(後にヘプバーンがヒロインを勤める『マイ・フェア・レディ』は歌の部分は吹替え)。また全盛期のMGMミュージカルを陰で支えた才人ケイ・トンプソンが助演、『雨に唄えば』をはじめとして長年MGMで多数のミュージカル映画を撮ってきたスタンリー・ドーネンが監督と、いわば、パラマウントで撮ったMGMミュージカル、ともいうべき作品である(ドーネン監督とアステアは『恋愛準決勝戦』(1951年)と同じ組み合わせ)。

パリの恋人 - Wikipedia

 

 

フットルース


Footloose Final Dance 1984 to 2011

 

フットルース (字幕版)

フットルース (字幕版)

 

 

音楽系の映画ばっかりでごめんなさい😂でもフットルースが好きすぎるので…。この作品も語らずとも有名すぎるのですが、これをリメイクした「フットルース 夢に向かって」も良いですよ〜☺️

 

 

シカゴ生まれのレン・マコーマックが、アメリカ中西部の小さな田舎町ボーモント(映画上の架空の町だが、ロケはユタ州で行われた)に転校してくる。その町では、ある高校生が起こした事故を切っ掛けにダンスもロックも禁止されていた。シカゴという都会で普通に育ったレンはその異様な状況に困惑していく。シカゴとは違った雰囲気により孤立し、周りから監視されているという息苦しさから抜け出すべく高校の卒業パーティーをしようと、町議会での町民集会で聖書の一説を用い提案を行う。

フットルース (1984年の映画) - Wikipedia

 

なんだろう…私本当に青春映画が好きなんですよね…。昨日のリンリンの記事書きながらも考えてたけど、私も大きな反抗期がなかった。だからその時の抑え込んでた部分とか映画見て消化してるのかも。

 

www.utopia-blue.com

 

耳をすませば


Whisper of the Heart Trailer / 耳をすませば 予告編

 

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

 

 

一番好きなジブリの映画です。これ何回見たのか分からないです。

私の生まれた年に公開された映画ですが、初めて見たのは中学1年生のとき。雫と同い年くらいの時に観て、すごく共感を覚えたんです。それ以来すごく大切な作品です。元は漫画でした↓映画とは少し内容が違うのですが漫画もおすすめ。

耳をすませば (集英社文庫―コミック版)

耳をすませば (集英社文庫―コミック版)

 

 

雨が降った後になぜだか耳をすませばのサントラがすごくマッチして、高校の時帰り道iPodに入れたサントラ流しながら帰ってた。坂道で自転車押しながら。

 

終わりに

他にもたくさんあるんですが、文字数がすごくなってきたのでこの辺で。映画の好みが同じ方は、もう絶対感覚が近いと思います…。私の好きなジャンルって正直言ってちょっと暗い・・・笑

だけどどれもおすすめなので、気になったらぜひご覧なってください〜!!

 

お題にある、「最近観た映画」ですが…

スウィート17モンスターです。これも超面白かった〜〜〜!!ヘイリーが可愛い。

 

スウィート17モンスター (字幕版)
 

 

 

ここに書ききれなかったけど、

チョコレートドーナツとか、17歳のカルテ、アイアムサム、ライフイズビューティフル…その辺も学びが多いのでおすすめします(間違いなく泣く)

 

以前書いたバンタンがお勧めする映画に関しての記事もぜひ!

 

www.utopia-blue.com

www.utopia-blue.com

www.utopia-blue.com

 

 

ーおめらすー

 

 

 

www.instagram.com