【リピ買い神下地】エチュードハウス グロウオンベース✨韓国コスメの化粧下地おすすめ 乾燥肌

お久しぶりです!

おめらす(@omelas_makeup)です。

今日は、大人気韓国コスメブランド「エチュードハウス」の化粧下地…グロウオンベース(オイルボリューム、ハイドラ)についてご紹介しようと思います。

この下地は、韓国で発売当初から人気を得ていて今でこそ日本の店舗でも購入できますが以前は『エチュードの隠れた名品』的なポジションでした。私もこの下地が大好きで、リピート購入するリピコスメの一つなのでずっとブログに書きたいな〜と思っていたのです。

何故この下地が人気なのか、私が気に入っているのかお伝えできればと思います!

ぜひ最後まで読んでいってください☺️

エチュードハウス グロウオンベースについて

www.instagram.com

確か…2016年ごろだったはず。

発売されて少し経った時に、韓国のコスメ口コミアプリ「グロウピック」でなんか賞みたいなの獲ったんですよ。このグロウオンベースのオイルボリュームが!

その時ごろからよく動画とかそういった口コミアプリで見かけることが多くなって、あんまり表に出てない商品だったし気になってQoo10で購入した記憶があります。今Qoo10の購入履歴見たら、2017年の1月に購入してた!結構前だな😭😭

そういえば、と思って最近見てなかったグロウピックの「メイクアップベース」ランキング見てたらいまだにこのアイテムが一位と二位(ハイドラ)だったので驚きました。発売からずっと愛されてますねぇ〜〜!!

f:id:utopia_blue:20200403155159j:plain

最初に2016年、その年に発売された新商品部門で受賞して以降

2017年ビューティーアワード:メイクアップベース部門一位

*グロウオブザイヤー部門

*ベースメイクアップ部門一位

*ピックオブザイヤー部門ベースメイクアップ

と続いて、同じ部門で同じ賞を毎年とり続けてるみたいだ。受賞してるのはずっと一位のオイルボリュームの方。

この受賞にはもちろん納得、今年の初めにエチュードがトムとジェリーコラボ発売しましたがそのアイテムの中にもさり気なくグロウオンベースがあって、これは良いタイミングだと思ってすぐ購入してました。売れてないのかわかんないけど公式サイト(楽天とかアマゾン公式では変わらず)では半額になってた(トホホ…)

ハイドラの方もミニサイズで付いてるセット。可愛くない!?グロウオンベースファンとしては即買いでした。

f:id:utopia_blue:20200403160734j:plain

乾燥肌の救世主!グロウオンベースオイルボリューム

f:id:utopia_blue:20200403160504j:plain

これはトムとジェリーコラボで、既存のデザインとはかなり違います。

通常はこれ。

トムジェリコラボのは全体的にすりガラス?みたいな加工になってて中身がよく見えないのですが、既存のものは中に入ってる金色のカプセル?金箔?みたいなのがチラチラしてて綺麗です。エチュードにしてはシンプルだけどこういうのってテンションあがるんだよなあ〜〜そして、この商品の良いところは変に強い香りとかついてないところ。

f:id:utopia_blue:20200403174059j:plain

顔面に塗る下地とかファンデーションに、強い香りがついてると手が伸びなくなってしまうのは私だけではないと思いますがこの下地は変に甘い香りとかがついてないので、自然と手が伸びるんですよね。そこも良い。

香料入ってない!

オイルボリュームは3種類

▼画像クリックでジャンプ▼

左から

  • 水分のハイドラ→しっとりした水分感とほのかな光沢、保湿、輝く肌、肌を明るくしてくれる水分グロウイングメイクアップベース。ヒマワリ種子油や桜葉エキスが潤いを与え、艶やかな肌へ導く。イキイキとしたツヤ肌へ!
  • オイルのオイルボリューム→たっぷりのオイルとほのかな光でナチュラルグロウイング効果。宝石のように輝くゴールドを配合し、自然なツヤ肌を演出。肌に潤いを与え、乾燥から肌を守る。1日中崩れにくい密着感。美容オイルのようなテクスチャー。
  • パールのシマーグラム→レフ板を重ねたように眩しく輝く肌、しっとりした保湿膜を形成してオーロラ光彩肌を演出。

ざっとまとめるとこんな感じ✨

いちばん人気なのが何度もあげてる中央のオイルボリュームベース。私が持ってなくて細かい比較ができないのは右のシマーグラム。

これら3つとも、ベースの段階で普通に下地としてファンで前に仕込む基本的な使い方以外にも…ファンデーションと5:5で混ぜたり、最後にハイライトみたいにして後付け?しても良いらしい(私したことない)

f:id:utopia_blue:20200403173147j:plain

グロウオンベースをリピ買いする理由

私がリピートしてるのは、オイルボリュームなのですが

どうしてこのアイテムが好きなのかというと…

乾燥肌の私にとって朝メイクをしても午後にかけて例えば口元であったり目元が乾燥してパサついてきたりしてそれが崩れに繋がることはたくさんあったんです。

でもこのオイルボリュームはまさに美容オイルみたいな高保湿なテクスチャーでありながら

  • べたつきすぎない
  • ずっと保湿をキープしてくれる
  • 比較的クッションファンデとの相性が良い印象
  • 冬はもちろん夏場はハイドラを使用したりオイルボリュームを薄く仕込むだけでも○
  • 高保湿で高密着なので崩れにくい
  • 程よく艶感を出してくれる
  • ツヤッツヤしすぎないから好き

まあこんな感じかな。

f:id:utopia_blue:20200403173454j:plain

この化粧下地、透明な水分ベースなので特にカバー力があるわけではないのですが個人的にはスキンケアの延長みたいな感覚で使えるのもお気に入りポイントなんだよね。下地です!!!って全く主張してこないので負担じゃないんだ。好きな人にはとことんハマる下地だと思う。

一方のハイドラは、最初使った時に若干乾燥を感じてしまってあまり使ってなかったのだけど、今回ミニサイズついてきたの使ったらちょっと使用感が変わってて、使いやすかった。脂性肌の人なんかはハイドラも使ってみて欲しいし、私みたいな乾燥肌でも使うファンデーションによって変えたり(ファンデがツヤ系だとハイドラ使うとか)、部分的に使い分けるのも超おすすめ。

ちなみに既存のハイドラは中身がめっちゃファンシーです

ラムネみたいで可愛いです。アガる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

f:id:utopia_blue:20200403173813j:plain

今回ついてきたハイドラのミニサイズと比較すると

f:id:utopia_blue:20200403173935j:plain

ミニサイズめっちゃ小さい!けど、これがセットであの価格ならお得ですね〜!!

オイルボリュームの方を、簡単に手の甲で伸ばしてみると…

f:id:utopia_blue:20200403174423j:plain

水分いっぱいでその中のオイルがはじけて、薄〜〜〜くコーティング(?)してくれる感じ

しっかりなじませたら

f:id:utopia_blue:20200403174516j:plain

しっとり艶っとしたベースが完成〜〜!

この後にリキッドなりクッションなりを重ねても、厚塗り感がでない。

優秀なオイルボリューム。特に乾燥する冬場に使うことが多いですが、学生時代もこればっか使ってた気がする。

f:id:utopia_blue:20200403175915j:plain

2つの種類、テクスチャーにそこまで大きな違いはないのですが

強いていうならオイルの方が伸びがいい感じで軽いオイルを感じるけど、ハイドラは水分が多くてさっぱりした土台を作ってくれる感じがする。ハイドラにベタつきは本当にないです。こればっかりは仕上がりの好みで選ぶか、2つ持っておくか…どちらも保湿感がウリなので後からのせるファンデーションの仕上がりと持ちを高めることができるわけです…。

まあ騙されたと思って使ってみてくれよな…って言いたい下地ナンバーワン。

この下地を愛用するコスメフリークの一人に、私の良き友でありYoutubeの動画も作っている코덕のえみりさん(

코덕のえみり🇰🇷(コドクのえみり) (@KMakeup_JoyFull) | Twitter

)に何故この下地が好きなのか聞いてみました🥰

協力してくれてありがとう❤️

おめらす:いつ頃買った?

えみりさん:一年半前くらいから!

お:どういう時に使う?

え:乾燥が気になる時に使うことが多くて、冬は毎日使ってるかも。オイルより少し軽めのハイドラを使うことも!

お:気に入っている理由を教えて!

え:スキンケアの保湿感覚で使うことができて、ファンデーションとの相性なんかも気にしなくて良いところ。

お:リピ買いしたい?

え:したよ!

との答えをいただきました☺️☺️(なんか私の聞き方がプロフ帳みたいになってて一人でじわじわきてる)

えみりさんもリピ買い済みでした👏✨✨やはりな…

そんなえみりんが毎回タメになりすぎる神動画をアップしてくれているわけだが、これまでの動画のなかでグロウオンを使用しているものというと…

NCT127さんのチェリボムをイメージしたメイクアップルックや

アイズワンのFIESTAのメイクアップ✨素敵😭😭

スキンケアのような感覚で使うことができて、かつ高密着で持続力を高めてもくれる。脂性肌にはハイドラを、乾燥肌にはオイルボリュームをまず試してみて欲しいです。

使用感としては後に出たもので、クリオのプレステップモイストプライマーが似てますけど値段を見たら断然エチュードの方を勧めたいかも。クリオの方はエチュードのより滑らかでちょっと水分感は少ない印象。

保湿系の下地、乾燥が気になる、乾燥による崩れを防ぎたいなどなど…化粧下地をお探しの方ぜひお試しください🍯しかもこの時期って花粉で肌がゆらいでることも多くてなかなか攻められないんですよね〜ベース系特に😭

f:id:utopia_blue:20200403183656j:plain

久しぶりのブログで、どう書いたら良いのか分からなくなってて焦りましたが今年も皆さんと一緒にコスメを楽しんでいきたいです〜!大変な日が続いてるけど、その中で自分がワクワクするものを忘れずに心に置いておきたいです。どうにか乗り越えましょう!!

それではまた💪👩‍🎤

ーおめらすー