【メイク】IUちゃんの化粧法

みなさんこんばんは^ㅂ^♪

さあ、今日は私が大好きなあいゆちゃん(IUちゃん)の化粧法(この言い方懐かしい、一部の韓国好きならわかるはず)について自分なりにまとめたいと思います。

あいゆちゃんのメイクは、彼女最大のヒット曲「good day」以来いろ~~んなメイクの変遷がありますけれど、その中で一貫してある共通点というようなものがある気がします。私はあいゆちゃんが「良い日」でブレイクして以来高校受験のときも帰宅する電車の中でも勉強中もず~っと聴いて癒されてきました。このミュージックビデオを当時YoutubeFIRE(これも懐かしいw)でipod nanoに落として何度も観ていました…3段ブースターすごいよね。。。

 

見た目に反して意外とハスキーな声、すこしサバサバしてるところ、私服が幼いとき(小学生みたいなときもある。←かわいい)もあること、ギターがすごくうまいとこ、芯があるところ。とにかく全部が私の憧れで、ロールモデルでもあります。尊敬しています、93年生まれで私とたいして年齢も変わらないのにかつては韓国の国民の妹として愛されて世界で活躍してる。私も頑張ろう、って思うんです。

f:id:utopia_blue:20180130173204j:plain

(すこし小学生ファッション感あるあいゆちゃん)※愛ゆえです

まあそれは置いといて…!

IUちゃんのメイクのポイントについて書いていきます(^ㅇ^)~♬

皆さん参考にしてください✨✨私もよくこの化粧法をしています(‘ω’)

f:id:utopia_blue:20180130173528j:plain

透明感のある肌表現

f:id:utopia_blue:20180130173725j:plain

あいゆちゃんはデビュー当時は今ほど白い印象ではなく、どちらかというと肌色は暗めかなあというイメージでした。しかしいつからか「真っ白」という言葉がしっくりくるような透明感のある肌になっています。

これに関しては、韓国では「白玉点滴」や「IU点滴」などと言われる施術を受けていたのでは?とあくまで憶測で言われています。

f:id:utopia_blue:20180130174315j:plain

特にドラマ「プロデューサー」の時はすごく白くて私もびっくりしました。「透明だ!」って…(笑)でも、点滴に関してはあくまでも憶測で言われていることであることをお伝えしておきます。

でもね、世の中には便利なものがあるじゃないですか。その名も、

トーンアップクリーム

です。これ昨日も書いたよね、うん。皆さんがご存知であろうスタイルナンダのコスメライン3CEのウユクリームが代表的なのではないでしょうか?

すごいね、10万個突破だって…!口コミの力で日本でめっちゃ話題になったから、やっぱり人と人のあいだで広がる「口コミ」の威力を感じますね。

私もひとつ、トーンアップクリームを持っていますが、それはA’PIEU(アピュ、オピュ)のホワイトアップクラウディングクリームのクレヨンしんちゃんエディションです…(シロとダジャレで白くなるって??笑)確かこれはもう廃番ですが、似たようなクリームは韓国にたくさんありますよね。

f:id:utopia_blue:20180130180400p:plain

これは一時的に肌を白く見せるクリームなのでメイクの下地として使うことがたまにあります(普段はあまり肌を白く見せたいと思わないので)。IUちゃんっぽいメイクをしたいときはこれを顔に塗って、もちろん首にも塗りましょう!(笑)

これ絶対です。。。!よく顔と首の色が違う人を見ることがありますが、やっぱり統一した方がいいですよね、自然に見えますし。

ホワイトミルククリーム(3CE)

f:id:utopia_blue:20180130182026j:plain

ブラーパンピュアミルクブラー(ペリペラ)

これも有名です。これはかなり韓国でも人気なようで、かなり肌を白く演出できるそうです。安いですし、試しに買ってみるのもいいですね。安い!

Instawhite トーンアップクリーム(明色)

f:id:utopia_blue:20180130184055j:plain

www.meishoku.co.jp

衝撃でした….!なんとあの明色からトーンアップクリームが出ているなんて!!!!!!!!!!!!!日本でも簡単に手に入るじゃないですか。は~~~❕時代は進んでた…ウユクリームが爆発的な人気だったから、日本の企業も作り始めたのでしょうか?

「インスタホワイト」っていう名前もいいですね。アマゾンなんかでも買えるし、なにより1000円くらいだからリーズナブルだね。

以上に示したようなトーンアップクリームを用いて、IUちゃんのような白くて透明感のある肌表現にしましょう。そしてIUちゃんはマットよりもツヤのあるベースメイクをしている方が圧倒的に多いので、クッションファンデなどを使って仕上げてください。

私がオススメのクッションファンデは何といっても、クリオ(CLIO)のキルカバーファンウェアクッション一択!

当ブログでも何回も登場してますが…笑

www.utopia-blue.com

離れめな眉毛

あいゆちゃんのメイクで絶対に欠かせないのが眉表現です!!!

私はこれを声を大にして言いたい!(笑)

なんでかって、あいゆちゃんの眉毛はすごく特徴的なんです。離れていて、眉頭は薄くなっており、眉頭の毛を逆立てて立たせる感じ(立体感)。伝わるかな~

f:id:utopia_blue:20180130185524j:plain

このセルカわかりやすいかも。

👇韓国の国民的アイブロウパウダー、スキンフードのもの。私もこの2号愛用しています🍫ほんとうに甘い香りするんです!

  • もうほぼ直線
  • 眉頭は薄く、毛を立たせる(透明マスカラなどで毛流れに逆らって仕上げる)
  • ちょっと長め
  • でも最近はすこし眉尻を下げてる時がある

こられがあいゆちゃんの眉毛メイクでの特徴です。ここでかなり特徴づけされるような気がします。ほぼ平行なんだけど、最近はわりと眉尻をひょこっと下げ気味で描いてるの。この間のメロンミュージックアワード(MMA)での舞台メイクがわかりやすい。

f:id:utopia_blue:20180130185848j:plain

わかります?前みたいに直線!って感じではなくて最後じゃっかん角度ついてるの。だけどやっぱり、特徴的な眉頭は健在。

f:id:utopia_blue:20180130190002j:plain

しかしその日のセルカをみるとそんなに角度が無いようにも見える。でもわりと最近は平行眉から角度のある眉にブームがきている気がしているのであながち間違いではないと思います。

f:id:utopia_blue:20180130190123j:plain

これはちょっと前のセルカだけど、眉毛わかりやすい。やっぱり眉頭が特徴的なのわかりますでしょうか。描く時は、眉毛の上側から書き始めるのではなく、下からスッと横に直線を引いてから眉毛を埋めましょう(個人的にはパウダーの方がいいと思う)。

f:id:utopia_blue:20180130190512j:plain

これもわかりやすい。とにかく直線。目頭はほぼうす~いブラウンをのせるくらいのレベルです。

▼こんな写真を見つけました。本当に印象が変わる!

f:id:utopia_blue:20180130190608j:plain

犬っぽいたれ目アイライン

f:id:utopia_blue:20180130190807p:plain

これはちょっとアイメイク濃かった時のあいゆちゃん。分かりますか?このアイライン!ほぼ直線に下に下がってるの。自分の目じりに沿ってそのまま下にスッと伸ばしてますよね。

あいゆちゃんのメイクの最大のポイントですこれ!!!

横から見ると非常にわかりやすいです。

f:id:utopia_blue:20180130191009p:plain

これでもかというくらい下げてますよね。これですこれ。これがあいゆメイクには欠かせないポイントです(しつこい)。で、そのアイラインの書き方の目安として、こんな風に書いてみました(マウスで書いたからゆるして)

f:id:utopia_blue:20180130191557j:plain

紫(あいゆちゃんの好きな色♡)で黒目の下から目じり側に横線を引きましたが…!つまり、正面から鏡などで目を見た時に、黒目の下から目尻の方向に伸ばしたところの位置までアイラインをスッと下す。

そうすると結果的にかなり長くアイラインを引くことになります。このアイラインの引き方は、あまり日本では見ませんよね。

でも、こういう風に引くとたれ目効果と言いますか、犬っぽい瞳になることができます!あいゆちゃんはこのアイラインを絶対と言えるほど引いています(最近は引いてないこともある)。

f:id:utopia_blue:20180130194208j:plain

だから滅多にキャットラインはしてないです。してるのは、以前話題になったオジャパメン(LastNightStory)のミュージックビデオでのレトロっぽいアイメイクの時くらい。

私が個人的にオススメなのは、韓国のメイクさんもよく使っていて韓国女子に持っていない人はいないといえるほど国民的なジェルアイライナー、トニモリのバックジェルアイライナーです✨✨

小ぶりなお鼻(ノーズシャドウ)

f:id:utopia_blue:20180130194757j:plain

あいゆちゃんは高すぎず低すぎず、とにかく子供のように小さな鼻をしています。そのため、ステージを披露するときはノーズシャドウをしていることが多いです。と言っても、がっつり入れるわけではなく…

イメージとしてこんなかんじ(またまたマウスで書きましたのでブレてますが)。

f:id:utopia_blue:20180130195619j:plain

茶色く塗ったところにサッとシェーディングをいれます。ブラシにとってね。黄色のところはハイライトです。ハイライトはビックリマーク『!』のようなイメージで入れます。ツヤ感のあるタイプがおすすめ。

シェーディングには、スティックタイプのものも便利でおすすめです。

プレイ101スティック デュオ#2(エチュードハウス)

これ一本あれば、ハイライトもシェーディングもサッとできるので便利です。イメージはこんな感じ。

f:id:utopia_blue:20180130200707j:plain

 フェイスステュディオ Vフェイス デュオスティック(メイベリン)

f:id:utopia_blue:20180130201136j:plain

これは最近日本でも販売されているメイベリンのコントゥアスティックです。私はまだゲットしていないのですが、コントゥアやってみたい!という方には試しやすい商品なのではないでしょうか?(‘ω’)♡

ハイライターで作るツヤ感

f:id:utopia_blue:20180130201626j:plain

これは先日のMMAでのあいゆちゃんですが、この日のこのメイクが韓国の女性たちのあいだでかなり話題になりました。何を使ってるのか?とかものまねメイク動画もブログもたくさん出たほど。確かに美しくて儚くて輝いてましたこの日…✨✨

で!

この日の顔のツヤにご注目。あいゆちゃんはツヤのあるベースも使用しているか、ツヤの出るクッションファンデを使っていると思われますが…

小鼻の横というか、そのあたりも光ってるんです。ですから、そこにもクリーム系のハイライターで光をいれることがあいゆちゃんに近づけるポイントです。

このMMAの時だけでなく、以前の写真をみても…

f:id:utopia_blue:20180130202021j:plain

結構目の下と鼻筋にハイライト(もしくはツヤ)がはいってますね。ちょうどほうれい線のところがすこしふっくらしているのか、そのあたりも光っていることが多いです。

下の写真みたらわかりやすいかも。

f:id:utopia_blue:20180130202134p:plain

だからそこにもハイライトを入れていきます。またマウスで描いてみました。

f:id:utopia_blue:20180130202947j:plain

なんかどこかの民族みたいになってしまったけど、こんな感じで、白く囲ったところをハイライトのせていきます。私が勧めるのはクリームハイライター。

ハイライトスティック(セザンヌ)

f:id:utopia_blue:20180130203158j:plain

これは出た時かなり話題になりましたよね、懐かしい!いまもずっと売れ続けてるよね、私も持っていますが、ホワイトなのでブルーベースの人には特に馴染みやすいかも。あと、付ける時はぜったいに指がスポンジです!

ウェッジパフ(スキンフード)

私の場合は長年愛用しているスキンフードのウェッジパフ💕💕韓国でも大人気で、もはや定番です(水ありでは使えません)。ファンデーションをのばすのも、カバー力あがるし、モチもよくなります。洗って何度も使っています。本当におすすめ。

リンメルイルミナイザー(リンメルロンドン)

f:id:utopia_blue:20180130203806j:plain

これはかなりのツヤ感と濡れ感が出せるのではと思います。

● しっとり濡れたような “生ツヤ肌” な仕上がり
生ツヤパール配合で透明感&繊細な輝きをアップします。また板状粉体が肌表面を覆うことで肌の凹凸を 均一にカバーし、光が美しく反射するためしっとり濡れたような繊細なツヤ感を演出します。
● べたつかずさらりとした伸び広がり・あと肌
軽いオイル & スルスルとした板状粉体配合で軽く滑らかに伸び広がります。 また、オイルの配合量を最小限に抑え、べたつきを抑える球状粉体を多く配合しています。 そのため、なめらかで軽い伸び広がり&しっとりするけどべたつかないあと肌を実現しました。
● 長時間ヨレない、テカらない!つけたての美しい仕上がり続く
肌なじみの良いオイル配合で肌にしっかり密着し、球状粉体が皮脂を吸収するため、時間が経ってもつけたての美しい仕上がりが持続します。

リンメル イルミナイザー 商品情報|RIMMEL LONDON

f:id:utopia_blue:20180130204031p:plain

3色展開です。ラベンダーは透明感が出せそうね(*^▽^*)

スーパーショックチーク GLAZED(カラーポップ)

f:id:utopia_blue:20180130204317j:plain

www.utopia-blue.com

以前カラーポップのことを記事にしましたが、その時に購入したものです。これはすごいんだよ………ツヤ感がすごいんだよ……(スゴイしか言えない)

Highlightercolourpop.com

スポットライティングスティック(ヴィセアヴァン)

f:id:utopia_blue:20180130210022j:plain

クリームハイライター(キャンメイク)

f:id:utopia_blue:20180130210649j:plain

自然なツヤ感と立体感を演出するクリームタイプのハイライター。

●商品説明
微小なパールを豊富に配合し、自然なツヤと立体感を表現。
クリームなのに、軽い塗り心地でサラッとした使用感♪
肌に密着し、立体的なツヤ肌を長時間キープ!

クリームハイライター : canmake.com/キャンメイク

キャンメイクからもクリームハイライターが出ています。ルミナスベージュ気になる。

ハイライター大好き芸人なので馬鹿みたいに大量のハイライターをご紹介しました。。。。。ごめんなさい、私光ってるものみるとテンションがめちゃくちゃあがるんです…とりあえず!あいゆちゃんのツヤ感を出すにはクリームハイライターが適していると思います(移動中もツヤがすごい)。

f:id:utopia_blue:20180130213352p:plain

水光肌といえば…VTのコラーゲンパクトもおすすめです👇💓

www.utopia-blue.com

IUちゃんといえば、ほくろ

最後に!最も大切というか、あいゆちゃんのメイク(まあ本人にとっては元からあるものだけど)に追加すべきなのはズバリ「ほくろ」です!!!

f:id:utopia_blue:20180130211213j:plain

頬にあるほくろです。これをリキッドのうす~いブラウンで、ちょんっと描きます。

f:id:utopia_blue:20180130211307j:plain

韓国は、顔にほくろがあるとすぐ除去しに行くらしい(しかもお安くできるって)のですが、なみだボクロや唇の下、鼻の上などの美人ボクロは残すことが多いそうです。面白いよね、この考え!日本だと結構ほくろって可愛いって言われませんか?小松奈々ちゃんなんかも顔にほくろが多いですが、それが魅力的ですし。

f:id:utopia_blue:20180130212109j:plain

うつくしい。つよい。

我らがキムテヒョンくんも美人ぼくろがたくさん!彼の魅力のひとつよね(ただDNA期の頬ほくろはメイクっぽかったが)。

f:id:utopia_blue:20180130212501j:plain

ダブルラインフェイカー(ケイト)

薄めのブラウンのリキッドで描くのが良いと思います。ケイトのダブルラインフェイカーとかね。

これ便利ですよ!二重の延長はもちろん(私は奥二重なのであまり使わない)、だって涙袋の影にも使えたり眉毛の毛がない部分にリアルっぽく書き足したり。しかも調べたら2月に新しいのでるじゃないですか!

三角ゾーンにブラウンを

これ書くの忘れてた、かなり大事なのに(笑)

f:id:utopia_blue:20180130213322p:plain

このころが一番わかりやすいかと思いますが、最初らへんに描いたアイラインありますよね。あれで伸ばしたところと目尻のフチの間に三角のスペースができますよね、自然と。イメージで言えばここ。

f:id:utopia_blue:20180130213800j:plain

分かりますかね、ここのゾーンです。三角ゾーンって私は勝手に呼んでるんですけど、違うかな?笑 ここをね。ブラウンで埋めるというか影をいれるんです。

すると更にたれ目に見えて、犬っぽさが増します。ここにブラウンをいれるかいれないかでかなり印象がかわります。

f:id:utopia_blue:20180130214025j:plain

f:id:utopia_blue:20180130214039j:plain

分かりますでしょうか。ほとんどのあいゆちゃんのメイクで、このゾーンにブラウン系でシャドウが入っています。イメージなんだけど、あまり日本の女の子たちってここにブラウンをいれないイメージがあります。韓国のメイクアップでは高確率でこのゾーンに暗めの色が入っています(あくまで私のイメージ)。

私はここにキャンメイクのアイシャドウパレットの茶色をいれています。コレ↓

f:id:utopia_blue:20180130214752j:plain

このパレット良いですよ!私はもう5番のピンキーショコラ、全ての色が底見えしてます(笑)キャンメイク本当に素晴らしいわ。。。。アンティークテラコッタもですが。この黄色で囲んだとこのブラウンが私にはすごくしっくり来て、三角ゾーンに毎日いれます。手持ちのブラウン系シャドウをそのゾーンに皆さんもいれてみてください~!雰囲気がグッと変わって見えると思います。

f:id:utopia_blue:20180130221110j:plain

以上です(*^▽^*)💛一万字も書いてしまったよ…それも愛ゆえ!!

―おめらす―

www.utopia-blue.com

www.utopia-blue.com