あおのユートピア

月間60万PV突破🌸韓国コスメオタク(23)メイクはセラピー

【Qoo10は偽物?】ヘビーユーザー8年目の私が教える偽物の見分け方 気をつければ安全! 韓国コスメ 評判 公式ショップ一覧

 

 

 

f:id:utopia_blue:20190223220251p:plain

 

こんばんは!

おめらす(@omelas_makeup)です。

 

今日は、よく聞かれることも多くネットやSNS、youtubeなどでも度々見かける

 

Qoo10は安全なのか

Qoo10は偽物をつかまされるのか

 

という問題です。

 

www.omelastyle.com

 

私はKPOPに夢中になって2009年ごろからQoo10を利用し始めました(当時はまだGマーケットだった)。もう今では7年目、常にVIP会員になるほどのヘビーユーザーです。

 

 

そんな私がそれらの不安にお答えしていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

Qoo10(キューテン)とは?

f:id:utopia_blue:20190222213110p:plain

 

【 Qoo10(キューテン)について 】
「Qoo10」は2010年6月より、「お得で楽しいショッピング」をテーマに、オープンマーケットプレイスを運営してきました。モールには現在、ファッション・ビューティ・スポーツ・デジタル・モバイル・ホームリビング・生活・食品・ベビー・エンタメ・ブック・eチケットなど、あらゆるジャンルの商品が出品されています。セラー(売り手)は、法人・個人を問わず、国内外から、自由に商品を出品できます。バイヤー(買い手)は、安全かつ安心な環境で、お買い物が楽しめます。

Qoo10 - ネット通販|eBay Japan

 

  • 法人・個人を問わず、国内外から自由に商品を出品できる
  • バイヤー(買い手)は安全かつ安心な環境でお買い物が楽しめます

➡︎ECサイトであるために、偽物が出回ってしまうのも十分あり得ること

 

Qoo10はeBayグループ?

f:id:utopia_blue:20190222213733p:plain

 

そして去年2018年の4月に、あの大手eBayがqoo10日本事業を買収したそうです。そのため、去年からqoo10はeBayグループ入りしたことになります。

私は長年Qoo10を数え切れないほど利用しているのでなんとなく分かることですが、去年からQoo10全体の雰囲気と言いますか…サイトのデザインなどもかなり変わったんです。洗練された感じになり、ちょっと怪しい感じが無くなっています(昔と比べて)。

 

今年2019年の正月あたりには女優の仲里依紗さんをCMに起用するなど、今年になってユーザーになった人も多いと思います。

 

 

実際偽物はあるのか?安心?

皆さん一番気になることだと思いますが、偽物について。

特に韓国コスメは世界的にもKビューティーとして人気ですから悪質な業者(とも言い切れないが)がデザインを丸パクリしていることもよくあります。

 

 

私も何度かコスメ愛ゆえ我慢できなくて呟いたことがあるのですが、正直言って

偽物は減ってきているけども、あります。

 

 

でも、以前よりかな〜〜〜り偽物を見かけることは少なくなったし、完全に偽物というよりはパクリ商品が別のブランド名で出品されていることはまだまだあります(上記のツイートのように)。まあでもそれはアマゾンでも同じですよね。

 

以前、Qoo10公式さんのツイッターとお話しした時に偽物について尋ねたところ

 

 

  • 『偽造品などにつきましては、これまで以上に取り締まりの強化に努めており』
  • 『正規販売店様に出店頂けるようにお願いしております』

 

…とのこと。すごく丁寧に返信してくださいました。

Qoo10日本さんは、出品の中に偽造品があることを把握しており、取り締まりを強化している、ということなのです。

実際、私の体感でも今年になってからは特にサイト内で偽物らしきものを見かけることが非常に少なくなりました。

 

では、偽物を見分けるにはどうしたらいいのでしょう?

 

 

Qoo10で購入時、偽物を避ける方法

発送国が中国(CN)のものに気をつける

これ一概に言えないことで、ここだけは強調したいのですが決して『完全にそうである』と言い切れる事ではありませんが(差別でもありません)

発送国に気をつける事です。

私の経験と皆さんの被害を見る限り、偽物もしくはパクリ品を掴んでしまった場合のほとんど発送国が中国であるという事です。

 

 

 

ではどうすれば検索した時に中国発送をソートできるのか?

私がいつもやっている方法があります。

 

中国発送のものを除外する方法

 

商品のページをクリックした画面では下の部分に発送国が書いてありますので、まずチェックしてみましょう。

f:id:utopia_blue:20190223122121j:plain


 

 

そして最も簡単な方法としては(画面はQoo10のアプリです)…

例えば偽物も多いBTSのキャラBT21を検索してみましょう

 

 

まずトップページの上部検索欄に欲しいものを入力(ここでは例としてBT21)。

f:id:utopia_blue:20190222221957j:plain

 

フィルターというところをタップする。

f:id:utopia_blue:20190222222148j:plain

 

発送国の『全ての国』というところをタップ。

f:id:utopia_blue:20190222222234j:plain

 

発送国を選び(ここでは韓国)、検索をタップ。

f:id:utopia_blue:20190222222342j:plain

韓国コスメなら韓国、日本のものなら国内

 

すると韓国発送の商品だけ検索結果に出てくる(しかし上に行くとまた偽物に遭遇する可能性あり)。

f:id:utopia_blue:20190222222656p:plain

 

こんな感じで、フィルターを使うことによって発送国をソートして検索結果を表示させることができます。このようにして韓国コスメやアイドルグッズなどの偽物は回避しましょう。

 

定価と比べてあまりにも安すぎるものは警戒しよう

f:id:utopia_blue:20190222222941j:plain

 

例えば先ほど、BT21と検索した最初のページの上に並んでいるのはどれも

『あまりにも安すぎる』ことがわかりますよね?

このように、何かしら需要のある商品の名前を検索した際に上の方に『プラス商品』が表示されます。

プラス商品とは何なのか??

 

 

プラス商品とは何か?

f:id:utopia_blue:20190222223159j:plain

 

結論から言うと、『広告』です。

出品したい業者がお金を払って検索上位に表示させると言う健全な仕組みです。

アマゾンなどでも商品を検索した際、プロモーションと言って関係のない商品が出てきたりしたことありませんか?あれらもプラス商品と同様に広告なのです。

 

目に付くとクリックも増えてそれが購入につながるわけですから業者としては有利になります。それはいたって普通のことです。ただそのプラス商品の中に、偽物がある場合が私の経験上多いです。

 

 

Qoo10 - ネット通販|eBay Japan

Qoo10で販売を始めたが、売り上げが思ったより伸びず悩んでいる方は多いではないでしょうか。多くのお客様に商品を知ってもらいたい、もっとたくさん売れるようにアピールしたいという方はQoo10のプロモーションを積極的に活用しましょう。品質や価格競争に加え、どうやって商品をPRするかという部分が販売をする上で大切になってきます。このガイドをみてショップや商品に適したプロモーションを見つけ売り上げを増やしましょう。

 

このように、Qoo10のサイト内にももちろん出品者向けにプロモーションの案内があります。それらの中でいうと、今回のものは

 

f:id:utopia_blue:20190222223648p:plain

2番に注目

https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/cs/SellerSupportCenter.aspx?nid=187

 

ADプラス、つまり検索結果の上位に表示させる仕組みです。

 

カテゴリー・キーワード検索ページの上段のプロモーションスペースに商品を掲載します。いくらいい商品を他より安い価格で販売しても商品を見てもらえなければ意味がありません。AD PLUSはカテゴリーやキーワードに合わせて検索されるページの最上段に掲載されるため、ページビューが飛躍的に向上します。競争力の高い商品は是非AD PLUSでPRし売り上げを倍増させましょう。

 

なんども言いますがこれは正当な商売であり、悪い事ではありません。

しかし!!

本当に良質かつ本物を購入したい!と言う事であればプラス商品以外のものをチェックすることをお勧めします。

 

その方法は、とってもわかりにくいのですが…

先ほどのBT21の検索結果の場合__

 

f:id:utopia_blue:20190222224012j:plain

 

最近アプリ全体のカラーが変わってさらにわかりづらくなったんですが、微妙に矢印しているところの背景(グレー)の幅がそれより上より広くなっているのに気がつきましたか?

 

ちなみに通常BT21と検索してすぐの結果はこちらです(先ほども出しましたが)

f:id:utopia_blue:20190222224202j:plain

 

プラス商品から表示されてますね、しかし私が赤線で囲った商品だけがプラスではなくそれ以降もプラス商品は続いてます。

 

BT21の場合、現在で『BT21』と検索してからのプラス商品が10個(上から数えて)ありました。

 

中には見るからに偽物であるBT21のパジャマが何と790円で売られていました(定価は3千円くらい)。ちなみに発送国は中国です。

f:id:utopia_blue:20190222224644j:plain

 

タチ悪いのが、定価が右に書いてあるところ(唖然)…

まあ、こんな感じで…

まだまだ偽物は出回ってますが(BT21のぬいぐるみも安すぎるものはほとんど偽物だからね)、韓国コスメに関してはどうでしょうか?

 

Qoo10韓国コスメの偽物は?

 

韓国コスメに関しては結構偽物減ってきたと思います。

似てるパクリ品もあまり見なくなりましたね(まだ福袋とか”韓国風”と称して売っているものはあるが)。

 

novoは中国コスメです(韓国コスメではない)

f:id:utopia_blue:20190223124609j:plain

この記事で最後らへんで紹介する韓国館(ハロコリ)のページの『プチプラ』という欄の中にも激安としてページの説明からすると韓国コスメとして間違えてしまいそうなnovoというブランドのコスメがあります。

 

こうみると他の有名韓国コスメブランドに混じって表示されるので韓国コスメだと思って買ってしまう方も多いのではと思いますが果たしてnovoとは何なのか。

f:id:utopia_blue:20190223124843j:plain

ズバリ、これは韓国コスメではなく『中国コスメ』です。

私は中国コスメのことを悪くいうつもりはありませんがあまりにも安すぎることと、某有名な韓国コスメ商品のデザインや名前、そして著名人の写真を無断で使用していることに不信感を覚えています。

今は改善されていますが、このように商品がバーっと表示されるときのアイキャッチ画像も前までは某コスメそっくりでした(色々とキリがないですが)。

どうやらメルカリ、アマゾンなどでもnovoは売られているので注意してください。

 

 

サブブログの方で色々調べた結果を記事にしてみたよ↓

www.omelastyle.com

 

 

novoはパクリ商品?不信な点

www.omelastyle.com

例えば

  • プレイカラーアイズ(エチュードハウス)のパクリ商品

➡︎これはもうぱっと見、かの有名なエチュードのアイシャドウパレットに見えますよね😭なんてことだ。。。しかも名前まで同じように書いてあるます。しかし上の部分にはETUDEHOUSEではなくnovoという表記が。これが普通にqoo10で売られています。

f:id:utopia_blue:20190223125117p:plain

www.qoo10.jp

 

ちなみにこれらを販売しているショップ名は『Three&Quater』です。

みてみるとこれ以外にも唖然とするものがありましたのでお伝えしますね…

 

f:id:utopia_blue:20190223125841p:plain

事務所は中国ではなく東京に。

オザキマンションは調べてみると実際にありましたが、一階は薬局でした…外見からは全然2階は事務所には見えず(ダンボールの山みたいなのは見えた)・・・

 

  • HOLDLIVEというブランドも似ている

➡︎同じショップから出店されている商品にこんなものが。どうみてもエチュードのプレイカラーアイズのサクラ🌸に似てるのですがこれはnovoではなくHOLDLIVEという表記があります。

f:id:utopia_blue:20190223130301p:plain

www.qoo10.jp

 

なぜかテリちゃんの写真も勝手に…TT

他にもポニーちゃんや3CEのモデルさんの写真も。色々アウト〜〜〜!!

 

f:id:utopia_blue:20190223130641j:plain

 

まあこれらの模造品については、ちょっと調べたしたらキリがないし逆に面白くなってくるので今度サブブログかなんかにまとめてみよう。笑

 

 

韓国コスメをqoo10で購入したいと言う方におすすめの方法が。

私も実際結構この方法で新作をチェックしてます。

 

正規店(公式ショップ)をチェックする 

www.utopia-blue.com

 

私自身も大好きなクリオやペリペラを扱うクラブクリオや、ソルファスやエスプア、リリコス、ミジャンセン、マモンドなどの大手アモーレパシフィック系列などなど

続々とQoo10には正規店が入店しています。

正規店から購入すると言うことは、本社から直送されることがほとんどで新商品もすぐに手に入りますしセール商品も安心して購入することができます。

 

 

私の把握しているところで正規店(公式)は、

 

  • クリオペリペラ(クラブクリオ)

www.qoo10.jp

www.utopia-blue.com

 

  • bbiaEGLIPS(SKY007など)

www.qoo10.jp

www.utopia-blue.com

www.qoo10.jp

 

  • VTコスメティクス

www.qoo10.jp

 

  • アモーレパシフィック(マモンド・エスプア・プリメラ・リリコス・ソルファス・ヘラ・ミジャンセン・ハンユルなど)

www.qoo10.jp

 

  • MEMEBOX(アイムミミ・ポニーエフェクトなど)

www.qoo10.jp

www.utopia-blue.com

 

  • トニーモリー

www.qoo10.jp

 

  • COSRX(コースアールエックス)

www.qoo10.jp

 

  • IPKN(イプクン)

www.qoo10.jp

 

  • クレアス(wishtrend)

www.qoo10.jp

 

  • 魔女工場(manyo factory)

www.qoo10.jp

 

  • シークレットキー

www.qoo10.jp

 

 

…などなど。

ファッション系でも、chuuやゴゴシング、ソニョナラ、エンビールックなども。

正規店以外が偽物というわけではなく、絶対本物を買いたい!というときは正規店だと安心ですよということです。私は正規店が入店していないブランドのものも頻繁に購入するので(そのほとんどが韓国か国内発送です)。ほぼ韓国発送。

 

かつてはエチュードハウスのパレットや3CEのリップの偽物が横行してましたけど、最近は見ないなあ。徐々に改善されてるし、強化してるのがわかります。

 

韓国館『ハロコリ』を見てみる

f:id:utopia_blue:20190222230906j:plain

www.qoo10.jp

 

Qoo10にはいつからか韓国館『ハロコリ』って言うページがあるんですが、そこだと結構『今』話題になってるコスメや新商品なんかも一覧で出てくるのでよくのぞいてます。

 

私の場合韓国コスメオタクなので、『Kコスメ』と言うところを覗くことが多いです

プチプラというページは、一番下に行くと例のnovoなども出てくることがあるので気をつけてね〜😇

 

 

f:id:utopia_blue:20190222231203j:plain

 

タップしてみると・・・

 

f:id:utopia_blue:20190222231222j:plain

 

こんな感じで今お得に買える商品や話題になってるもの、新商品なんかも見つけることができますよ〜!

先ほど紹介した正規店ではなくても、韓国発送でしたら99%本物だと思いますので(あまりにも安すぎるのは謎)、問題ないかと思います。

私は数え切れないくらい正規店以外からも韓国コスメを購入していますが、いまだに偽物は届いたことがないです(違う品番が届いたりしたことはあったけど問い合わせたら正しいものを送ってくれることがほとんどです)!!

 

 

Qoo10は安全か?まとめ

 

うまく、正しく使えば安心して使うことができます。

発送国をチェックし、値段があまりにも安すぎないか、すでに購入した人のレビューを見てみる…など対策はたくさんありますが

私の願いとしては今後この調子でもっとQoo10に正規店が入店してくれたらな〜という想いです。なんせQoo10は現地価格で買えることがほとんどで、きちんとした出品者なら安心して本物をお得にお買い物できるからです。

 

www.qoo10.jp

 

Qoo10のヘビーユーザーとして、長年のファンとして

これからキューテンがもっと多くの人に知ってもらえればと思ってます。

 

それでは!

ーおめらす ー

 

 

 

www.utopia-blue.com

www.utopia-blue.com

www.utopia-blue.com

www.utopia-blue.com

www.utopia-blue.com

www.utopia-blue.com

www.utopia-blue.com

www.utopia-blue.com

www.utopia-blue.com

www.utopia-blue.com