【国民シェーディング】韓国女性の必須アイテム! toocoolforschool アートクラスバイロダン シェーディングの魅力(口コミ)

こんばんは!

韓国コスメブロガーのおめらす(@omelas_makeup)です。

今日は、先日のド定番アイテム掘り下げ企画(?)イニスフリーのパウダーに引き続き2回目の定番アイテムのご紹介です〜!!

インスタグラムの質問機能を使ってフォロワーの皆様に「韓国コスメの定番アイテムといえば?」とお伺いしたところ、最も多かった意見がトゥークールフォースクールのシェーディングでした✨

最近では、普通に日本の薬局やバラエティストアにブラシ付きで置かれているのを目にしますよね!300万個販売を突破している超定番のシェーディング。

youtubeでも、世界中のクリエイターさんたちがよく使用しているこのシェーディング。一体なぜそんなに人気で、韓国の国民亜イェーディングと言われているのでしょう?アートクラスバイロダンシェーディングマスターの魅力に迫ります!

300万個販売突破の国民シェーディング

f:id:utopia_blue:20190607173022j:plain

誰しもみたことがあるであろう、この茶色と黒のお洒落なデザイン。

トゥークールフォースクールは、他のブランドにはない独特な世界観があってどのアイテムも持っているだけでテンションが上がります…!

私は、同ブランドのクリームチーク(チェックジェリーブラッシャー)や

崩れにくく薄づきなのにカバー力に定評のあるグロウカバークッションファンデ(これ日本ではあまり知られてないけどかなり優秀です)

www.instagram.com

そしてついつい手が伸びてしまうツヤ感が綺麗で持続力のあるチェックグロッシーブラスターティント

などなど、少しレトロでヴィンテージ感漂うデザインがお洒落なアイテムばかり。そしてえ優秀…

まあ、そんなtoocoolforschoolのアイテムの中で1番の人気を誇るのがあートクラスバイロダンシェーディングマスター!!

持っている人も多いと思いますし、よく韓国のクリエイターさんのビデオをご覧になる方はご存知だと思います。

それでは早速国民シェーディングを見ていきましょう〜〜

 

too cool for school シェーディング値段(日本と韓国)

www.qoo10.jp

韓国での値段は現時点で定価、16,000ウォン。

公式サイトでは値引きされていて13,000ウォンくらいになってます。

日本の店舗で売られているブラシが付いているセットは、お店にもよりますが

大体2000円ほど。日本だとやっぱり少し割高かな?

安くゲットするなら、韓国で買うか日本からqoo10などを利用して購入するといいでしょう🌼🌼

アートクラスバイロダン シェーディングをレビュー

f:id:utopia_blue:20190607174310j:plain

私がこのシェーディングを購入したのは割と最近で、去年の今頃?それより前かな、とりあえず一年も立ってないくらいだと思います。

なんで奥にもう一つあるかというと、Qoo10がCMを放映し始めた頃キャンペーンで無料でゲットしたもの。まさか当たると思ってなかったんだけど、嬉しいプレゼントでした。このシェーディングは底見えの常連だからね。

f:id:utopia_blue:20190607174528j:plain

f:id:utopia_blue:20190607174551j:plain

せっかくなので未開封の方を見ていきます。

toocoolforschoolは、以前日本にも店舗があったけど確か撤退した記憶。

そしてなんとあのセフォラに置いてあるとかなんとか。Kビューティー!

ドクタージャルトやラネージュなんかもそうだけど、結構身近になってるのかなあ、韓国美容。

だから外箱にもちゃんと英語で説明があります。

f:id:utopia_blue:20190607175011j:plain

開けると、すぐ入ってるかと思うじゃん、丁寧に包装紙でお洒落に包まれてるの。こだわり…

f:id:utopia_blue:20190607175115j:plain

f:id:utopia_blue:20190607175144j:plain

そして本体を開けると仕切りのシート?みたいなのが入ってる。みなさんこういうの捨てますか?私は取っておく派!なぜか入れたままにしてる。

f:id:utopia_blue:20190607175254j:plain

f:id:utopia_blue:20190607175327j:plain

写真で見ると、ちょっと彩度が低く見えるかもしれないけど実際に見るともう少し黄色を感じます。スマホで撮った写真が実際と近いので参考までに!室内で撮ったので少し濃く写ってますが

f:id:utopia_blue:20190607175500j:plain

toocoolforschool シェーディングが人気の理由は?

多分、持ってない方が一番気になるのってここかな。

そんな超お安い訳でもないこのシェーディングを、どうして多くの人がこぞって愛用しているのか。

私が一年くらい使ってみて感じたことはズバリ

薄づきである(初心者でも扱いやすい)

3色入っている

自然な立体感

この3点だと思います!

f:id:utopia_blue:20190607181458p:plain

Too Cool For School Art Class By Rodin Shading | スタイルコリアン

1と3は繋がってくるんだけど、

まずこのシェーディングを初めて使った時の感想は

わたし『ん?発色が…ちょっと薄づきすぎない?

という。ちょっとマイナスな印象だった。

なぜなら、わたしはそれまでも今もシェーディングに重きを置いていてもうとにかく削るよね、顔面。

でも、次第にこれが人気の理由がなんとなくわかってきて。。

  • 薄づきなので失敗しにくい
  • やりすぎた感が出ないのでデーモン閣下にはならない
  • 意外と減らない
  • 意外と黄味が少ない(=黄色が苦手な肌でもまあいける)

シェーディングって、マストではないし

多分メイクを始めたばかりの方で持ってる人も少ないんじゃないかと言える立ち位置ですよね。だからこそ、ちょっとコントゥアリングでフェイスラインや鼻筋を詐欺りたい!でも失敗したくないし…というはじめの一歩にぴったり。

youtu.be

逆にわたしのようにずっとシェーディングやってきたけど、これ使うと薄すぎて物足りないっていう人は重ねれば自然な立体感が出る。重ねても事故らないんだな、これ。

そして、わたしがこれを長年なぜ購入しなかったかといえば写真で見ると黄味が強く感じられたから。ことごとく海外のブロンザーが黄色くて失敗した経験があった私にとって、なかなか手が出せなかった。

toocoolforschool シェーディングの使い方

youtu.be

上の公式動画を見れば大体わかると思いますが、使い方としては

大きく分けて三つ!

  1. 3色を混ぜて輪郭全体にのせて陰影を作る
  2. それぞれのカラーを使って、鼻・ヘアラインなど顔の輪郭を立体的にデザイン
  3. 3色を混ぜて、鎖骨・腕・太もものラインを軽くなぞると弾力のあるボディーを演出できる
toocoolforschool シェーディング ブルベには?

f:id:utopia_blue:20190607230033p:plain

けど、買ってわかったのは心配していたほどのイエローは感じないってこと!

 

私はブルーベースで肌は明るい方なので、大抵のシェーディングは浮いてきたけどこれは「薄さ」も相まって使える。でも、私と同じようなトーンの肌の人でブルベ御用達のチャコット602やbbiaのピーナッツブロッサムくらいの灰色っぽさがないと無理!って人は買わなくていいと思う。

けど、このアートクラスバイロダンは3色入っていて好みの色に混ぜることもできるし眉毛や涙袋の影、アイメイクのベース(陰影シャドウ)としても使えるので持っておいて損はないはず。

※2020/10月追記

最近になって、この国民シェーディングに新しくブルベ向きと言えるような黄みの少ない「モダン」というカラーが発売されました。私もすぐに購入しましたがとっても気に入っています。

あと、鎖骨の陰影も作りやすいと思う。

証明写真撮る時とか、私みたいなトーンの人でもがっつりシェーディング入れたいじゃないですか、そんな時にも重宝します。時間ないときは結構これを使うことが多い。

f:id:utopia_blue:20190607181703j:plain

結構力入れて指につけたらこんな感じ。

クールトーンの人は真ん中の色が使いやすいかも。もちろん全部を混ぜて使うのが楽だけどね。

ちなみに私はシェーディングの時、絶対にリアルテクニクスのブラッシュブラシじゃないとダメになってる。お気に入りすぎて何度か買い直して用途別に3本持ってる。

jp.iherb.com

韓国のクリエイターさんもシェーディング用ブラシとしてとく使っています。

f:id:utopia_blue:20190607182812j:plain

手の甲につけるとこんな感じ。何度か重ねてこの発色です。

f:id:utopia_blue:20190607182858j:plain

手首に強めにつけるとこう。陰なので少し濃く写ってます。

f:id:utopia_blue:20190607182956j:plain

トゥークールフォースクールはこんな人にオススメ

  • メイク初心者だけどシェーディングしてみたい!
  • やりすぎ感が出ない自然な立体感を求めている
  • 薄づきなシェーディングが欲しい
  • 3色あればいいな

逆にオススメしない人は

  • 黄味が少しでも入っていると浮く人
  • がっつりシェーディングを入れたい人

toocoolforschool アートクラスバイロダンシェーディングまとめ

f:id:utopia_blue:20190607183628j:plain

以上、

韓国コスメド定番アイテム掘り下げ企画2回目

too cool for schoolのアートクラスバイロダンシェーディングの紹介でした!

気になった方、ぜひチェックしてみてください。

ーおめらすー